京都へ行こう2

tiger2132005-11-07

 一夜明けて今日は竜安寺へ行く。
久しぶりに石庭を眺めながら、石の微妙な配置に日本文化の真髄を垣間見る思い。
しばし庭園を散策して、つぎの仁和寺へ。
 一度訪れてみたいと思いながら、なかなかチャンスがなかった仁和寺だが、
境内に入ったとたん予想に違わず素晴らしい景観に圧倒された。
秋は紅葉、春は御室桜など、四季折々の風情が心を癒してくれる。
とくに国宝の金堂が気品ある姿を見せ、緑に包まれた境内には
国宝・重文の伽藍がそびえ、王朝の雅を今に偲ばせている。
 まだニ、三の寺院を回る予定で宿を出たが、すでに疲労困憊で
後のスケジュールは取りやめ、急遽名古屋行きの新幹線に
飛び乗った。